映画「弱虫ペダル」友情×スポーツの爽やか青春物語

なぜか急に旦那が見たいと言うので映画館に行きました。
旦那はスポーツ映画だと思い興味を持った様子。

私はアニメ視聴済みで舞台初期キャスト(インターハイ編まで)のDVDを持ってますが、旦那に予備知識は入れずに行きました。

そして、知ってるキャストが伊藤くんと竜星くんだけだったので、どんな子が出てるのかなーって楽しみでした。

1回しか見ていないので間違い等ありましたらご了承ください。
(アニメを見たのは何年も前なので記憶があやふやです)

なので主に各印象を書いていきます。

もくじ

映画「弱虫ペダル」レビュー

まず最初に、キラキラまぶしい青春ものだなと感じました。
全編を通してのテーマは、自転車競技部の仲間たちとの友情と信頼、スポ根です。

山や湖、海など自然がいっぱいで、見ていてすがすがしく気持ちよかったです。

ビジュアルは現実的なヘアスタイルに上手くおとしてるなと思います。
坂道はオタク過ぎず、鳴子や巻ちゃんのヘアスタイルは、色味をかなり抑えて雰囲気だけ残した感じ。

キャラ作りはやりすぎない、いい感じのバランスで個性が出てます。
実写化だけど不自然じゃない、そんな、さじ加減がちょうどいい印象を受けました。

ストーリーはかなりあっさり目。

重要な部分だけ抑えて、キリよく県大会まで進めた感じですね。
今泉との対決、ウェルカムレース、合宿、県大会みたいな流れです。

たまに説明があった方が分かりやすいかな、と思う部分がありました。
(今泉との対決で一度自転車が止めた坂道が、再び今泉に追いついたところなど)

今泉との出会いは丁寧に書かれていて、自転車競技部入部に至る坂道の心情が分かりやすく描かれています。
ウェルカムレースの鳴子ナイスアドバイスって感じですよね、こういう展開好きすぎる。

合宿の内容はアニメと違うと思います。(坂道が苦労した部分が抜けていると思いました)

ここかなりさらっと流されて、え、この前まで素人だった子がいきなり抜擢?過酷なレースが才能だけでいけるの?みたいに旦那は思ったよう。
個人的にもここ好きなので、尺取ってほしかったところです。

お風呂シーンは高校生のわちゃわちゃが楽しいですよね。
こういうのが見たかったんだよ~
まぶしい青春の1ページなワンシーンです。

レースシーンはどれも圧巻です。
スピード感が半端ないです。ドローンで撮影したのかな?
見てて一部酔いそうになったぐらい臨場感がありました。

映画と分かってても県大会ラストは手に汗握る迫力!
大会当日の朝のざわざわした緊張感とか結構リアルで、見ていてもドキドキしました。

本当にレース見ているかのような感覚でした。
ルール知らなくてもほぼ分かるので、あまり心配いりません。
レースのドキドキ感に没頭しましょう!

映画「弱虫ペダル」キャラクター

坂道役の永瀬くんは声が坂道っぽくないですか?
最初の印象が声が坂道だって思いました。声がかわいい。

オタクだけど爽やかすぎやしませんか(褒めてる)

坂道をママチャリで登ってるシーンがあるのですが、あれすごくないですか?
だって本当に登ってるんだもん。CGとか合成じゃないよ。すごすぎる。

今泉役の伊藤くんは最初今泉っぽくないイメージなと思ってたけど、完全に今泉でした。
クール過ぎないおっとりした今泉って印象です。
伊藤くんについて不勉強なのですが、元々こういう体格なのかな。
体作りしたのかな?しっかりしたいい体してますね。
かなりユニフォーム映えててかっこよかったです。
寒咲役環奈ちゃんとのコンビはこの前「今日から俺は!!劇場版」で見たばかりなので役の違いを楽しみました。

鳴子役坂東くん、鳴子は難しいよね。
実写だと関西弁がうるさすぎてもいけないけど、熱いところは見せないといけないですし。
でもちゃんとリアル鳴子くんになってた。
田所との張り合いがいつも楽しいです。

田所役菅原くん、めっちゃ田所でした。
竜星役金城くん、声が良い。
この2人はインターハイ編で活躍するので続編に期待ですね。

巻島役柳くん、いいです。
初登場時のやさぐれ?感が巻ちゃんでした。
特徴的な言葉づかいが個性はあるけど自然だった!
お風呂の坂道と巻ちゃんかわいくないですか?
好きなキャラなので、ひいき目で見ていました。

映画「弱虫ペダル」総評

私が思ったのは、堅実に作られているなということです。

キャストの知名度に頼りすぎず、ちゃんとイメージの合う俳優さん持ってきてるなと思うし、レースも俳優さんが回してますよね。

現実だとこんなん実際にないわーって部分(ケイデンス30上げるところとか)もあるんですが、原作の世界を忠実に再現されているので全然アリだと思います。

原作を好きな方にこそ楽しめられるように作られているのではないかなと感じました。

自転車競技部に焦点をしっかり当てて描けてるので、ブレずに最後まで勢いがあり、見終わった後はすっきりした気分になりました。

この布陣のインターハイ編絶対面白いので、続編できたら見に行きます。
久しぶりに熱い映画を見ました。

箱学大好き!
箱学出てきたらますます面白くなること間違いなしですね。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ
閉じる