実写・鋼の錬金術師2(映画) 完結編復讐者スカー 感想

「映画 鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー」の感想です。

この映画は実写・鋼の錬金術師の2作目にあたります。

3作目とは完全な続き物になっているので、これから見る方はご注意を。

また筆者は原作漫画、アニメや実写映画1作目をまったく見ていません。

鋼の錬金術師に触れるのはこちらの作品が初めてですので、初見の意見と言うことをご了承ください。

ネタバレは普通にしていますのでご注意ください。

もくじ

実写 鋼の錬金術師2(映画) 完結編復讐者スカー 感想

全くの初見で見た感じでは「結構よかった」というのが、正直な感想です。

話がとても分かりやすく、ファンタジーでありながら世界観も明快で、セリフを聞いているとこれまでの話や関係がなんとなく分かるし、特に詰まるところなくサクサクと見ることができました。

(疑問はもちろんありますが、作品を見る上では問題ない程度だと思います)

アクションが多めで、CGも多い。

冒頭の列車のシーンは、列車の動きをうまく利用した戦いになっていて迫力がある。

スカーとの対戦では、結構派手なシーンが多かったと思います。

錬金術に個性があって、それぞれCGが凝っており、いろんなパターンが楽しかったです。

ファンタジーだけど人間ドラマが主で、マスタングたちとスカーの過去話が出てきます。

イシュヴァール戦の悲惨さやイシュヴァール軍人の体験談、そして復讐者スカー誕生となったエピソードが中心です。

タイトルからはどういう話か分からなかったので、割としっかりしたドラマがあったりして面白かったです。

登場人物がいろいろ出てくるけれど、個性があるので全く混乱しなかった。

とにかくめちゃくちゃ分かりやすくて、エンタメとしていい出来だと思います。

漫画の実写化だけど、そこまで突拍子のない衣装はないので、落ち着いて見られたw

俳優陣のヘアメイクも世界観になじむようにうまく作っているなと言う印象でした。

ひとつ不満を言うなら、冒頭で1作目のダイジェストがあれば、より分かりやすかったと思います。

前作から数年たっているようなので、そこら辺のフォローはしてほしかったなぁ。

実写 鋼の錬金術師2(映画) 完結編復讐者スカー キャラについて

エドの髪型が三つ編み、ポニーテール、そのまま下ろして、と3パターンありましたがどれも似合っていて眼福。

三つ編みが一番好きです。

山田くんは何着ても似合うし、金髪も似合う。

アルがエドに怒るところとか、兄弟が信頼し合っているのがよく分かる。

エドは正義感にあふれていて男前。でも抜けたところもあってお茶目。

チビと揶揄されて怒るところとか、かわいい部分も持ち合わせています。

大総統キングに一応礼を尽くすあたり、軍人っぽい。

(エドは国家錬金術師なだけで軍人ではないのかな?)

ウィンリィを大切にしているところもいいですね。

アルめちゃくちゃいい子。声も可愛い。

エドとの連携アクションも見どころの一つだと思います。

次回作は体を取り戻せるのかな?楽しみです。

(気になるのは、ふんどしかエプロンみたいなのを腰に巻いているところ。何だろうあれ)

スカーはもとは素直な子なんだと思う。

兄や一族を失った悲しみと憎しみ(勘違いと後でわかるけど)でウィンリィの両親を殺してしまった。

悲しみを憎しみに変えて生きてきた感じにもみえるし、怒りに囚われているようにも。

スカーの過去を見るとさらに悲哀を感じる。

ウィンリィに謝罪したあとはエドたちの力になってくれるのかな?と思ってるんだけどどうだろう。

シン国メンバーはいいですね。みんないい。かっこいいし信頼し合ってるし、衣装も素敵でした。

黒島さんのランファンめちゃよかった。こういう役とても似合う。

次回も出てくるので楽しみ。

カッコいいと思ったところ

リザがマスタングを蹴り飛ばすところ。

リザの2丁拳銃。

ランファンが口で手榴弾紐を抜くところ。

ハガレンは女性陣がかっこいいと思う。

大総統キングのアクション。いぶし銀の渋さがある。

リンの立ち振る舞いが、野生児っぽいのに品があって素敵。

かわいかったところ

シャオメイ(パンダ)

この子は何?本当のパンダ?それとも練炭術の何か?

エンヴィーがお父様っていうところ。

親しみを込めたような、甘ったれたようなそんな声音がかわいい。

ホムンクルスの言うお父様って、エドのパパと顔が一緒の人だと思うけれど、どういうこと?

怖いと思ったキャラ

セリム。

子供だし無邪気そうにふるまっているけれど、実は…みたいなキャラかもしれない。

父より強いとか?

実写 鋼の錬金術師2(映画) 完結編復讐者スカー いまいちだったところ

ウィンリィが両親のことについて知ってしまうところとか、ありがちなパターンだなと思います。

スカーとウィンリィのシーンとか、長くてちょっとまどろっこしかった。

(いいシーンなんだけど、個人的にはもっとサクサクと進んで欲しい)

ウィンリィの髪型をもう少し自然な感じにしてほしかった。

マスタングは強い錬金術師っぽいけれど、あまりそれを感じられなかった。

番宣やってるけれど、前作のダイジェストとかあるとよかったなぁ。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ