佐藤翔馬は瀬戸大也と似てる?プロフィールを調査!大学/身長/実家

佐藤翔馬

佐藤翔馬はここ1年ほどで水泳界のトップに躍り出た、若きエースです。

2020年10月、日本学生選手権水泳競技大会(インカレ)が行われ、200m平泳ぎ 決勝で大会新記録の2分7秒02で優勝。

水泳界の未来を担う若手選手として、一躍有名になりました。

その後のレースでもバンバン好成績をあげ、東京五輪のホープとして期待されています。

そんな佐藤翔馬選手の水泳の成績やパーソナルについてご紹介します。

もくじ

佐藤翔馬プロフィール 大学/身長/実家

名前:佐藤翔馬
生年月日:2001年2月8日
出身:東京・港区

身長:177㎝
体重:74㎏

所属:東京スイミングスクール(東京SC)
専門(S1):平泳ぎ

水泳は生後5か月から、他にも野球、サッカー、体操、陸上、などたくさんの習い事をしてきた佐藤選手。

小学3年生のとき北島康介さんが在籍していた東京SCに入ります。

専門はこの時から平泳ぎだったそうです。

中学時代はじっくり基礎固めをし、高校3年の頃、水泳でやっていく未来を考えはじめました。

現在は慶応義塾大学商学部に在籍中の佐藤選手。

幼稚舎からの生粋の慶応ボーイの佐藤選手の実家は医者の家系で、家族の希望は医学部だったそうです。

しかし本人の希望で商学部に入学、水泳1本で勝負すると決めここから一気に躍進。

インカレでの活躍は、スター選手の誕生に全国が沸きました。

佐藤翔馬は瀬戸大也と似てる?

佐藤翔馬選手がよく似ているといわれているのが瀬戸大也選手です。

もちろん兄弟ではありませんが、目鼻立ちや雰囲気が似ていますよね。

2人とも日本が誇る水泳のトップ選手。スター性と実力を併せ持つ選手だといえます。

佐藤翔馬 五輪代表に!

2020年10月日本学生選手権水泳競技大会200m平泳ぎ2:07.02優勝
2020年12月日本選手権水泳競技大会100m平泳ぎ 59.59優勝
200m平泳ぎ2:07.692位
2021年1月北島康介杯100m平泳ぎ59.84優勝
200m平泳ぎ2:07.78優勝
2021年2月ジャパン・オープン100m平泳ぎ59.67優勝
200m平泳ぎ2:06.74優勝
2021年4月日本選手権 五輪選考会100m平泳ぎ59.30優勝
200m平泳ぎ2:06.40 日本新 内定優勝

日本の大きい大会でこのようなすばらしい成績を上げていますが、この時の年齢は若干19歳。

まだまだ若く伸びしろは充分にあります。

これからどこまで伸びるのか期待が膨らむ選手です。

2月のジャパン・オープンでは日本記録保持者(2分6秒73)の渡辺一平選手にせまる記録で、このままいけば五輪出場はほぼ確定なのではないでしょうか。

水泳界のホープに是非五輪で泳いでほしいですね。

2021年4月3~10日に開催される日本選手権決勝が五輪選考会となります。

日本水泳連盟が定める派遣記録を突破、かつ2位以内に入ると五輪代表に選ばれます。

男子平泳ぎ200mの五輪派遣標準記録は2分8秒28。今までの成績でもう十分にマークできていますね。

【追記】

佐藤翔馬選手の日本新記録とオリンピック代表が決まりましたね!

100m平泳ぎではあと少しのところで代表を逃しましたが、200m平泳ぎに照準を合わせているようなコメント通りの、最良の結果になりました!

あとは世界にどれだけ食らいつけるかが見どころだと思います。

世界記録はロシアのアントン・チュプコフが持つ、2分06秒12。

佐藤翔馬選手は、もうそれを越えられる距離まで来ています。

佐藤翔馬 ISL(国際水泳リーグ)にも参加

佐藤選手はISLにも参加しています。

ISLは2019年に創設されたチーム対抗戦国際リーグ。

いわば「水泳の団体戦」で、競泳とは全く違った面白さのあるチーム競技です。

個人の成績がチームのポイントになり、ポイントの多さで勝敗が決まります。

もちろん多額の賞金も用意されたプロの大会です。

2020年に日本も参戦!

北島康介氏が代表となり、日本最強メンバーが集いました。

その名も「TOKYO FROG KINGS」(東京フロッグキングス)。

萩野公介、入江陵介、大橋悠依、松元克央、小関也朱篤、水沼尚輝、今井月など、日本を代表するスイマーたちがワンチームとなって世界と競います。

北島氏に誘われるということは、佐藤選手はかなりの実力の持ち主だということですね。

佐藤翔馬は五輪メダル候補?

ここまでお読みいただくと、もう五輪出場はほぼ確実だと思われる理由がお分かりいただけたと思います。

出場を飛び越えてメダルも狙えるのでは?という話題も飛び交っており勢いが止まりません。

五輪延期によってチャンスが生まれた佐藤選手はツキがあると思います。

このチャンスをものにして欲しいですね。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ
閉じる