高槻彰良の推察シーズン2(ドラマ) 4話あらすじ感想 高槻先生失踪の経緯

准教授・高槻彰良の推察シーズン2 4話あらすじ感想をご紹介します。

高槻先生失踪の経緯とは?

寺内の目的が尚哉に変更?

もくじ

高槻彰良の推察シーズン2 4話あらすじ

百物語の跡失踪した栗本小春の夫・幹夫が高槻の研究室にやってくる。

小春はいつもどおりの朝、子どもを見るために2階に上がりそのまま失踪したという。

深町と瑠衣子の調べによると、小春はどこからか百物語をすると聞きつけ、葉山に直接交渉し参加した。

話す百物語はあらかじめ4つと決まっており、小春の話した怪談話は箱の話以外はたわいもないものだった。

つまり、箱の話をしたかったのでは、と高槻は推測する。

寺内が「天狗様は戻る」と高槻の母に吹聴したことで、責任をとるために実家に行く高槻(と深町)。

豪邸に驚く深町。

お金だけはある家だから、と高槻は言う。

母の出迎えでサロンへ行くと、そこは昔と変わらない光景が広がっていた。

高槻は「天狗様なんてあなたたちの幻想だ」とはっきり断る。

2階の子供部屋へ行き、失踪した時のことを話す高槻。

夜中に母が来たときはもういなくなっていた。

1階には両親がいた。

2階の子供部屋の窓には鍵がかかっていた。

深町は「先生が戻ってこられたなら、どっちでもいいです」と答える。

「深町君は、本当に優しいね」高槻は深町を抱きしめる。

その様子を門の外から見つめる寺内。

寺内はぶつかった女の子の様子をよく見る。

そして、女の子の前にしゃがみこんだ。

高槻・深町・瑠衣子は、小春の両親のもとを訪ねる。

小春の最期の目撃証言が出たという。彼女は橋の上でうなだれていたらしい。

高槻は箱の話が岐阜から出ていることから、岐阜に縁があるか尋ねる。

小春の母が「ありません」と言ったとき声がゆがんだ。

深町が小春の行き先について尋ねた時、「どうしているのか見当もつかない」母の声がまたゆがむ。

「行き先に心当たりは?」と再度尋ねる深町。「ないです」母の声はゆがまない。

どういうことなのか。訝しむ深町だった。

高槻と深町は小春の母の嘘について検討する。

しかしこれと言って分かることはない。「難題だね」と高槻。

「かーごめかごめ」寺内が歌いながら、自室に貼ってある深町の写真に触れていく。

佐々倉は、「天狗の話とそれが高槻に関係があること」を瑠衣子が気づいているかどうかをたずねる。

いいえ」という瑠衣子だったが、深町の表情を見て彼女が感づいていると察知。

佐々倉は、高槻失踪についてまとめたノートを手渡す。高槻を寺内から守るために。

(ただし青い目については書いていない)

ノートを読み涙を流す瑠衣子。

瑠衣子は、佐々倉達に協力し、鞍馬と天狗について調べることに。

深町が大学構内を歩いていると寺内に出会う。

スルーしようとした深町だったが、嘘が見抜けることを寺内に感づかれていることを知る。

寺内は僕を手伝ってくれないかと深町を誘う。

「君が手伝えば、高槻先生をあきらめると言ったら?」

深町はその言葉に揺れるが、2人を見つけた高槻が遠くから声を掛けてくる。

「お母さん、心から君に会いたいって

寺内の発した特大の嘘に崩れる深町。

高槻が駆け寄り、倒れる深町を受け止める。

そんな二人を見ながら「大学で働くことになった」と告げる寺内だった。

高槻彰良の推察シーズン2 4話感想

高槻先生のハグが長いのよ!

深町くんの背中に回ってる先生の指が長くてとてもきれいです!

深町くんに突っ込まれてもやめない先生!

WOWOWになって毎回ぶっこんでくるなーと思います。

エモいシーンが多くて個人的にはとても楽しいです。

ハグはシーズン1でもありましたね。がばっといってたw

でもシーズン2は信頼感あってのハグですから、これまたいいものです。

高槻先生が自分の力で絆を作った相手だから、よけいに愛情がわくのがとてもよく分かります。

そうそう先生の横顔も素敵。美しいです!

伊野尾君お顔が丸いのに横顔はこぢんまりとスマートで、一体どうなってるん?と思いながら見てます。

なんかね、高槻先生は眉が見えててきりっとしたかんじだけど、伊野尾くんは前髪全部おろしててかわいい雰囲気。

眉ひとつでこれだけイメージ変わるのねと新鮮です。

もちろん役(演技)に入ってても顔つきって変わりますしね。

今回の先生のお出かけジャケットはシーズン1の8話のと一緒かな?ウエスト締めてるやつ。

これ着てると余計細さが目立ちます。

もうひとつはダンガリーっぽいシャツを合わせた紺のジャケット。

けっこうカジュアルで、いつものスーツより若さが際立ちます。

先生のお母さん、すごくきれい。彰良が帰ってきて嬉しそうな様子がとても分かります。

サロンが魑魅魍魎の館のようで怖かったw並んでいる靴が怖いよw

投資の話、当たったんでしょうかね?適当に指さしているようでしたが。

瑠衣子がチーム佐々倉(なんだそれ)の一員に。

瑠衣子は原作では深入りしていないようですが、ここはドラマオリジナルかな?

健ちゃんが目が青くなることをふせた理由は何でしょうね。

寺内の歌がとても上手かったし声がきれいでした。

ただ、大学の事務員には見えないよ。

特大の嘘をつくあたり、寺内って怖いね。

弱点を察知するのが得意なのかも。

あっ、本編に触れてなかった。

今回は2話で終わりませんでした。

小春のお母さんの嘘のつき方が変です。

寺内は子どもの失踪事件と関係してる?

深町くんと同じく嘘が見抜ける遠山さんも次回再登場!

次回こそ一気に話が動く…はず。

あと4話!シーズン2早くも後半に突入です。

早く見たい思いと終わらないで欲しいという思いが交錯しています。

 

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ
閉じる