ジャニーズのチケット転売を通報する方法は?無効チケは復活当選になる?

ライブやイベントは、大好きなアイドルに会える貴重な機会ですよね。

ジャニーズのライブはチケット入手が困難で、ファンクラブに入っていても必ず行けるとは限りません。

そんな弱みに付け込み、チケット売買サイトで高額チケットが転売されている光景が当たり前になっています。

高額での販売は悪質だとして禁止されているにもかかわらず、出品は後を絶ちません。

本記事では

ジャニーズのチケット転売を通報する方法は?

無効になった座席は復活当選はあるの?

こちらについて調査しました。

もくじ

ジャニーズのチケット転売を通報する方法は?

高額転売がなくならない理由のひとつには、買う人がいるからなのです。

とにかく買わないこと、そして通報することが大事です。

ひとりひとりの声は小さくても、それが大きくなればしっかり届きます。

「自分一人だけが通報しても意味ない」なんてことはありません。

ジャニーズ事務所に通報する

各グループのFC(ファンクラブ)から連絡します。

・お問い合わせ
・メールでのお問い合わせ

※お問い合わせ種別は、「違法・違反・禁止行為のご連絡」から行います。

通報したいチケットが掲載されているサイト名のアドレス・違反している内容について書きます。

チケ流(チケット売買サイト)に通報する

チケットの売買サイト「チケット流通センター」ではたくさんのチケットが出品されています。

チケット売買では一番大手で利用しやすいのですが、逆に悪質な出品もちらほら見かけます。

ジャニーズのチケットは過去60万円という高値で出品されたことも。

このような高額の出品を見かけたら、お問い合わせフォームより連絡できます。

対象のチケットを指摘してもいいですし、全体的な報告でもいいと思います。

チケット流通センター>

ジャニーズのチケット 無効チケは復活当選になる?

通報され無効になったチケットは、復活当選になる可能性があります。

ジャニーズのライブで以下のようなことがあったそうです。

チケ流等で取引は成立させておいて、入場もさせておいて、席に来たところを押さえるというパターン。

その席には「復活当選です、ただし転売が確認された席で、転売した人たちの代わりに入ることになるので、お時間いただく可能性あります」みたいな紙をもらって入った、というのを見ました。

とはいえ、取り締まるのには人手と時間がかかるため、全部の高額転売を取り締まるのは現状厳しい部分もあります。

しかし、(ジャニーズではありませんが)転売チケットを持っていた人が会場に入れなかったり、対象の座席に「この座席は無効です」と張り紙をして座れないようにしていた例があります。

また、チケット不正転売禁止法が施行され、実際に逮捕者も出ています。

チケット不正転売禁止法に違反すると、1年以下の懲役、もしくは100万円以下の罰金が科せられます。

転売は詐欺罪に当たりますので、ジャニーズのチケット転売でもいつ逮捕者が出てもおかしくありませんね。

ジャニーズのチケット転売 ネットの反応

通報しましょうと呼びかけている人も多数います。

またジャニーズの対応に甘さを感じている人も。

ジャニーズのチケット転売を通報する方法は?無効チケは復活当選になる?

ジャニーズのチケット転売を通報する方法はあります。

しかし、全ての転売チケットが無効になるのには人手と費用がかかり、現実的ではありません。

正規チケットを購入したり通報することで、少しでも転売を阻止することはできます。

今まで厳しく取り締まらなかったからこれからも取り締まらない、ということはありません。

みんなで協力しあうことで、少しでも多くのファンが楽しめることを願っています。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ
閉じる