担降りの意味や思ったことは?きっかけと方法を調査してみた!

ジャニーズ界隈で使われる「担降り」の意味って何か分かりますか?

「降り」って言葉からして、あまりいい意味では使われない感じがしますよね。

本記事では

担降りの意味
担降りのきっかけや思ったことは?
担降りの方法は?

こちらについて調査しました!

もくじ

担降りの意味は?

担降りはジャニーズファンによる造語

担降り:担当を降りること

担当:そのアイドルのファンのこと

「担降り」とはジャニーズファンによる造語で、「ファンをやめること」を意味します。

「担当を降りる」略して「担降り」です。

非常に明確で潔いですよね。

また「担降り」には、「ファンをやめて他のアイドルのファンになる」という意味も含まれます。

さらに、「元担」は元推していたアイドル(担降りしたアイドル)、「今担」は今推しているアイドルという意味です。

名前やニックネームを前に入れて「○○担」というと、その人のファンだということですね。

担降りがメジャーに

「ファンをやめる」「他のファンになる」といった意味で、今や色んな界隈の人が普通に使っています。

担降りのきっかけや思ったことは?

担降りと言えど、その判断は人によってさまざま。

担降りのきっかけを探してきたのでぜひご覧くださいね!

○○が結婚して、自分の気持ちが祝福の方に向かなかったので、担降りを決めました。

当然荒れてましたが 昔と違ってその批判コメントを見ても無関心になりなんも思わなくなりました。

私は最初に好きになったからずっと好きでいなきゃだめと思って担降りできずにいて、やっと担降りして、本当に好きな人を好きでいられるという喜びを知りました。

元担のグッズ売ってお金になった時です。

その時の気持ちは「降りるきっかけをありがとう」という気持ちです。

その後は降りてよかった、と思っています。

キャラが迷走して変わった時。

ただ優先的に応援したい人達が他にできただけ

大体の担降りって、界隈自体が嫌になることがほとんどだと思う。

私も○○を担降りしました。

理由は今の旦那さんと出会って現実の恋に必死になりすぎて○○に興味が持てなくなりました。

他にはこんなことも。

チケットが取れずにどうでもよくなった(現場がなくなった)

担当が芸能界をやめた・事務所をやめた・グループを脱退した・裏方になった

ファン同士のいざこざ

お金がない(担当に貢げない)

なんとなく(気づけば追わなくなっていた)

なお、担降り後はすっきりしている人がほとんどでした。

未練があって戻る人もいたり、担降りしてもゆるく推しているなんてことも。

本当に人それぞれの事情や気持ちがあり、型にはまったものはないと感じました。

担降りの方法は?

担降りをするときはどんな方法でするのでしょうか?

ツイッターを見ると「グッズを処分する」が主流のようですね。

その他、SNSのフォローを解除をするなど、元担当に関する情報が入らないようにしているようです。

「お気持ち表明」と言って、ブログやnoteで自分の気持ちや担降りの意思を表明するなんて人も。

長く推せば推すほど募る思いがありますよね。

担降りの意味は?担降りのきっかけと方法を調査してみた! まとめ

「担降り」この言葉に、それぞれの人生や思いが詰まっているなんて、なんだか不思議な気持ちがします。

自分のお金と時間を使い、好きな人を応援する。

だからこそ、力が入るし想いも深くなるんですよね。

それが「担降り」という、決別を意味する言葉につながっていく。

救いは、担降りをした人が元気に新しい人を推したり、プライベートを充実させていることだと思います。

「担降り」はあくまで健全に、すっきりと思いを断ち切る儀式のようなものかもしれません。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ
閉じる