リバイスの意味とは? 1話あらすじ感想 変身失敗おじさん

仮面ライダーリバイスの1話あらすじ感想をご紹介します。

リバイスの意味や、トレンドにも上がった「変身失敗」についても解説していきます!

リバイス1話は公式サイトから無料で見られます!>

もくじ

リバイスの意味とは?

リバイス「revise」

「改訂する」「修正する」「訂正する」といった意味。

変身にスタンプを使うことからも、スタンプするごとに能力を「修正できる」仮面ライダーということでしょうか。

悪魔と契約するときにスタンプ(修正)することで、悪魔を実体化・自分がライダーになれるという解釈もできますね。

リバイとバイスでリバイス。そのうち2人が合体するのではないでしょうか。

バイス「vice」

補佐。または悪徳。

バイスは悪魔の名前(ジョージが付けた)なのですが、まさにライダーとバディを組みライダーを補佐する役目です。

他に、悪徳という意味もあり、ギャンブラーが堕落するさまを表してもいます。

悪魔の容姿によく似合っているかっこいい名前だと思います!

なお、リバイについても調べましたが、「Re-buy」はポーカー用語であり「持ち点を買い増しする」という意味でした。

英語の綴りが違うのですが、関係ないってわけでもないようで。

スタンプで再度能力を修正する・能力を増していく、という考えもありそうです。

仮面ライダーリバイス 変身失敗1話あらすじ

引用:仮面ライダーリバイスTwitter

主人公の五十嵐一輝は五十嵐家の長男で、実家のしあわせ銭湯を切り盛りするしっかり者。

一輝は変な物体の声が聞こえたり姿が見えるようになる。

しかしその声や姿は一輝にしか見えないらしい。

次男の大二は政府特務機関フェニックスに選ばれるほど優秀で、兄がサッカー選手を断念したことを気にかけている。

フェニックスは、悪魔崇拝組織デッドマンズから人々を守るために設けられた機関で、リバイスシステムの開発をしている。

大二のフェニックス隊長就任式典に参加した一輝たちは、そこでデッドマンズに襲われる。

とっさにフェニックスの幹部である門田がリバイスドライバーを使おうとするが、使いこなせず新たな敵が発生してしまう。

デッドマンズに襲われ逃げ惑う人々。

大二はドライバーを手に取るが、門田が変身に失敗し敵が発生したことで躊躇してしまう。

一輝は敵に襲われた母を守ろうとドライバーを手に取り、変な物体と契約する。

仮面ライダーリバイに変身した一輝。

そして一輝に付きまとう変な物体は一輝の中の悪魔であり、契約したことで実体化したのだった。

一輝が死ぬと悪魔も死ぬらしく、悪魔は仮面ライダーバイスとしてリバイと協力し、デッドマンズを倒す。

リバイスシステムを開発したジョージはドライバーを託そうとするが、一輝はそれを辞退するのだった。

リバイス1話は公式サイトから無料で見られます!>

仮面ライダーリバイス  感想

リバイス最初の変身に失敗したことで、門田はSNSで「変身失敗おじさん」としてトレンドになるほどの人気ぶり(?)です。

変身失敗すると新たに敵が発生するというアプローチが面白いなと感じるとともに、けっこうシビアだなと思いました。

うかつに変身できないですよね。失敗したら敵が増えるんだから。

ある意味プレッシャーになりますね。

自分の中の悪魔を飼いならせないと敵になっちゃうんですかね?

悪魔がいるということは一輝には人には言えない何かがあるってことでしょうか?

悪魔じゃなくて天使とか(他の感情)でも契約できるのかな?

ただ単に能力の差ってことなのか、これから明かされていくと思います。

大二は変身に失敗して敵が出てきたらどうしようって躊躇してしまったんですよね。

でも一輝は母を助けたい一心でドライバーを手に取ってしまった。

どっちが正しいってことはないと思います。

きっと大二もこれから大きく成長することでしょう。

リバイス2人のバディ感とやり取りが初回から楽しいです。

早速バイスタンプで能力の底上げきましたね!

また変身の時にLINEっぽい画面がでやり取りしてスタンプしてたので、こっちの意味もあるのねと思いました。

LINEで喧嘩してたり既読無視とかあると面白いかも。

デッドマンズのスタンプの使い方も面白くて、発想は無限大だなと感じます。

ライダーのデザインはピンクを基調としていてポップでイマドキなイメージ。

リバイスのお揃いなデザインもかわいく、これからどんな風に変わるのか楽しみです。

仮面ライダーリバイス2話のあらすじは?

一輝は一時的に仮面ライダーに変身しましたが、フェニックスに入るつもりはないようです。

どうやらこのドライバーは大二が使う予定だったようで…

一輝とバイス、そして大二の物語が展開していきそうです。

リバイスの意味とは?変身失敗1話あらすじ感想 まとめ

初回からワクワクする展開と、バイスタンプを駆使して戦う発想の面白さが良かったです。

一輝の過去・大二の葛藤がこれからの物語の展開に深く関わりそうですね。

銭湯の常連の牛島光くんも変身しないかなー。期待してます。

リバイス1話は公式サイトから無料で見られます!>

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ
閉じる